SSブログ

銀魂春祭り2010(仮)の感想など [イベント]

銀魂春祭り2010(仮)の感想など。
きっと、いろんな所にレポとか感想とかが書かれているし、
DVDにもなるみたいなので、とりあえず思ったことを書くことにします。

まず、雨女の本領発揮だったのか、悲しみの涙だったのか、
よく降りましたね、雨。(苦笑)
仕事を少し早めに切り上げさせてもらって、
並びましたよ、グッズ購入の長蛇の列に。
なんと、グッズを購入するまでに1時間半ほどかかりました。(苦笑)
しかも、目の前でサインライトが売り切れました。Σ(゚д゚lll)ガーン

購入出来たのは、パンフレット。
キラキラしてて綺麗です。
そして、万事屋の3人のキャストインタビューが写真入り!
できることなら、石田さんもやってほしかったなぁ。
でも、他のキャストは写真なしでインタビュー載ってます。
アニメ銀魂の歴史も載っていて、ファン必携の一冊かと。
100325_235124.jpg

100326_000838_ed.jpg
そして、ジャスタウェイ人形焼。
イベント限定パッケージ。
中に入っていたシールは、土方&沖田でした。

イベント限定リバーシブルキーホルダー。
銀さんです。
緑が好きなんで、これ、お気に入りです。
でも使えないっす。(苦笑)

リバーシブルキーホルダー、
イベント限定では無かったのですが、
神威と高杉のが残っていたので、つい購入。(;´∀`)
思ったんですが、キーホルダーの中に入っているスパンコール、
いらないんじゃね?(笑)

そして、イベント限定クリアポストカードセット。
Aの銀時&坂本、Bの土方&沖田をゲット。
Cの高杉&桂は売り切れでした… 。・゚・(ノД`)

イベント限定のいちご味ラムネ。

イベント限定ものを中心に買いました。
それにしても、学生さんは春休みだから余裕でゲット出来たみたいですね。
しかも、チケット無くても、並べば買えたので、そりゃ無くなりますよね。
しかし、何で平日!?と思ってましたが、アニメ銀魂最終回に合わせたんですね。
社会人には平日イベントはつらいですねぇ。(;´Д`)

1時間半も並んでいたので、開演時間ぎりぎりで席につきました。
e+さん、ごめんなさい。
超最速先行で取れたチケットなのに、2階席!?って思ってましたけど、
正面の3列目の真ん中辺だったので、観やすかったです。
そして、2階席正面1列目は関係者席でした。
スーツ着たおじさんとか、ちょっとマスコミ系な人がいっぱいいました。

舞台は正面にむけて作られているので、東や西、向正面の人は結構観にくかったのでは?
1階マス席をみると、ひとつの枠の中に4人が座っていて大変そうでした。
雨でブーツ履いていたので、2階イス席でよかったなと。

始まる前に、スクリーンに今までのアニメのタイトル(筆文字?)が順番に映っていて、
「あ、このタイトルはあの話だ!」とか、色々思い出していました。
開演時間、間近になって、エリザベスが「ただいま、警備中」というプラカードを持って、
ステージの周りを1周してました。
そして、イベント始まる1分前から映像が流れ、カウントダウン。
10からは、客席からも一緒に声を出してカウントダウン。
そして、やはり銀魂です。
キャストがすぐ出てくるはずもなく。
万事屋の絵に声だけ出演の銀さん、新八、神楽。
ゆるゆるトークで始まり、最初はプラハの曲「Light Infection」からスタート。

その後の流れを忘れてしまったので、思い出した順で書いていきます。

なんと、最終回のアニメをみんなで鑑賞。
グッズ購入列に並んでいる時、携帯電話で観てる方も結構いましたけど。
こうやって、大勢で観るっていうのも凄いですね。
同じところで笑ったりするのが楽しかったです。

そして、Qwaiの曲。

阪口さんと中井さんが出てきたシーンがあったのですが、
阪口さんは親衛隊の格好で、
中井さんは、真選組の格好で登場!
サービス精神に感激しました。
新八が「4月24日は記念すべき日なんです!」
土方「劇場版の公開日だろ?」
新八「違います!お通ちゃんのファーストアルバム発売日なんです!」
と、大事な発表がありました!!

なんでもかんでも予想を裏切ってくれます、銀魂。
なんと、司会として現れたのは、山崎退役の太田さん!
地味キャラ、頑張ってました!(笑)
その後、キャスト登場なんですが、国技館ということで
エリザベスが囃子太鼓?を叩いて、
流れてきたナレーションでは、
キャストの出身地やら所属事務所を紹介。
そして、ステージをぐるっと1周してから並ぶという相撲っぽい感じに。
なぜか、杉田さんはハワイ出身ってことになってましたけど。(笑)

キャストが揃ったということで、反省会が始まりました。
ちゃんと映像つきです。
声は事前に録音したようです。
で、途中でそれぞれが反省するということで過去のシーンになると生アフレコ。
万事屋チームは鍋の話の回でした。
一応、桂も万事屋チームくくりでした。(笑)
真選組は、最終回に近藤さんだけ出演していたので仲間割れが。(苦笑)
近藤さんだけ鼻くそになってました。(笑)
沖田は、一番かっこいいシーンを生アフレコ。
鴨太郎に寝返った隊員を列車の中で斬るシーン。
近藤も、惚れた女には幸せになってほしい、というようなシーンでかっこいい。
しかし、山崎は一言くらいしか台詞ないし、
近藤さんに至っては、ゴリラと結婚式のシーン。(笑)
下ネタ満載でした。(笑)
千葉さん、最高でした!!
桂は、なんとラップのシーン!!!
石田さんが歌った!(って、桂が歌ったんだけど。)
感激でした。

あ、ちなみにキャストの皆さんの服装。
真選組チームはスーツ姿で、
万事屋チームは和服でした。
釘宮さんの袴姿はかわいかった♪
石田さんは、薄紫の和服でした。
笑点みたいだという話になった時、
杉田さんが「じゃ、石田さんに座布団運んでもらって・・・」と言ったら、
石田さんが「赤じゃないから!」
杉田さん「元・楽太郎色に近いですね」
石田さん「腹黒いところ、同じですから」って言ってたのが笑えました。
腹黒石田さん、大好きです!(笑)

ステージ転換の間は映像が流れてました。
そうそう、バンドの曲に合わせての映像も流れたりして、
スタッフの方々の苦労がひしひしと伝わりました。
めちゃくちゃ、かっこいい映像でした!
早くDVDにならないでしょうかね。

劇場版があるということでだと思いますが、
銀時と桂のシーンを生アフレコするコーナーがありまして。
ステージには杉田さんと石田さん。
なんて、贅沢な!!
この二人が、学園パラ~であんなこと言ってたなんて信じられない!
ってくらいかっこいい演技満載で、クラクラしました。
しかも、高杉の登場シーンには、子安さんの声が流れましたよ!!
なに、この豪華な生アフレコ。
あぁ、正面から見れて良かった。
上からだから、石田さんの天使の輪も見えましたしね。(笑)

その後、寺門通のライブ!
3曲くらい歌ってました。
しかも、阪口さんは親衛隊の格好で、
中井さんが、なんとトッシーの格好で登場!!
リアルトッシー、すごいよ!
っていうか、中井さん、今日どうしちゃったんですか!?
ってくらいの弾けっぷり?(笑)
生で「プスス」とか、「阪口氏」とか言ってて、貴重な体験をさせていただきました。
そして、「ありがとうきびうんこ!」って叫ぶ1万人が凄かったです。(笑)
高橋美佳子さんのご両親も来ていたそうですが、
大丈夫だったのでしょうか。(苦笑)

ステージ設営中に、キャストが四隅で記念撮影を行うことになり、
近くの席のファンの方が一緒に映ろうと頑張っておりました。
撮影の掛け声が「チーズ」ではないところが銀魂です。
1回目は、石田さんが「ヅラじゃない!」って言って、会場が「桂だ!」って言ってパチリ。
2回目は、石田さんが「攘夷が!」って言ったら、会場が「JOY!」
3回目は、中井さんが「マヨネーズが!」って言ったら、「足りないんだけどぉぉぉ!」
4回目は、キャスト全員で「銀魂!」って言ったら、会場で「大好き!」と叫びました。

それが終わると、ステージには楽器がセッティングされており、
劇場版の主題歌を歌う、DOESのライブ。
「バクチ・ダンサー」ともう1曲知らない曲を演奏して退場する3人。
すると、銀さんが「あの曲聴いてないんじゃない?ということは何すればわかるだろ?」と。
その後、アンコールの声が鳴り響き、再びDOES登場。
そして、「曇天」「修羅」を演奏。
最初2曲の時は、黒のテレキャスで切れのある音で、
アンコールの時は、白のSGに持ち替え、厚みのある音で
わたし的に、プレベ好きなんで、DOES、好きですわぁ。

その後、キャストの皆さんが自分のキャラを表すひと台詞を言ってから、
挨拶をしておりました。
中井さんの挨拶にジーンときてしまいました。
「真選組の掟(なんて言ったのか忘れてしまいましたが)破った奴は、切腹だ!」
みたいな台詞だったんですが、その後、「いや、切腹するな。生きてればいいことあるから。」
というような、ことを仰っていて、涙出そうでした。
近頃、色々なことがあって落ち込んでいた私でしたが、
その一言で助けられた気がします。
あと、最後に締めた杉田さん。
「一人でも生きていけるけど、みんなで生きた方が、何倍も楽しいよ。」
って、おどけて言っていましたけど、すごくいい言葉でした。
その言葉にもジーンときてしまいました。
でも、おどけた顔から、いきなり真顔になったので、思わず笑いました。
さすが、杉田さんクオリティ。(笑)
杉田さん、素敵すぎ。(笑)

まぁ、そんな感じで、楽しい時間を過ごすことができました。
しかし、グッズ購入待ちで1時間半。
イベントで約2時間。
合わせて3時間半、トイレを我慢した私、凄くない?(笑)
終わってすぐ、トイレに直行しました。(;・∀・)
銀魂ですもの、下ネタで終わらないと。(笑)

会場のアナウンスで、アンケート用紙を提出した人の中から抽選で、
今日出演したキャストのサイン入りグッズをもらえると言っていたので、
アンケート用紙を探したのですが、すでに無かった…。
早めに入場した人には配ったんでしょうか?
私が入場した時は、配ってませんでした。
そして、色々なチラシが置いてあるテーブルがあったのですが、
ものすごく人が沢山いて、チラシも散らばっていて、戦場と化してました。(笑)
なんか、とりあえず色々チラシもらってきました。
こんなにもらってどうしようと思いましたが、そのうち部屋にでも飾ろうかと思います。
もったいないので。
しかし、アンケート用紙は、全員に配って欲しかったなぁ。
出しても当たらないかもしれないけど、感想を書きたかったです。
色々落ち込んでいて、石田さんに手紙を書く気にもなれず、
石田さんに伝えることが出来なかったことが沢山あったので、
少しでも伝えたかったですが。
他のキャストの皆さんや、スタッフの皆さんにも伝えたかったです。
とりあえず、ここに書きます。
銀魂、第2期、楽しみに待ってます!!
空知先生も頑張ってください!!
ストック溜まったら、またアニメやってくださいね!!
わたしがかなりのおばさんになる前に。(笑)
とりあえず、次が始まるまでに、漫画全巻、DVD全巻、集めたいです。
(無理かも知れないけど、少しずつ集めます。苦笑。)
木曜日という、微妙な位置で、一週間の疲れを癒してくれるアニメでした。
月曜日の再放送?は、どんな感じになるのでしょうかね。

イベントの帰り、雨はもう止んでいました。
悲しんでる場合じゃないんだ、って思ったりしました。


あ、銀魂スペシャル車が展示されていたので、写真を1枚。
100325_170743_ed.jpg

それと、27日からアニメイトにて、
寺門通のファーストアルバムの予約、始まってます!
もちろん、予約しましたよ!

【追記】
そういえば、イベント最後に、
「ほたるのひかり」を合唱したことを思い出しました。
今までのアニメ銀魂を振り返るような映像と歌詞が映され、
キャスト全員が歌っていたのですが、
いつのまにか、会場のお客さんもみんな歌ってました。
ほんと、卒業式みたいな感じでした。
こういう時は、石田さんも歌ってました。
目立たない程度でしたけどね。(笑)
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ともな

いいなあ・・・ずるいなあ・・・
私も行きたかった
中井さんに会いたかった・・・
杉田さんに会いたかった・・・
あ、いきなりごめんなさい
はじめまして^^
私、銀魂が大好きなんです
思わずコメントしちゃいました^^
by ともな (2010-03-31 14:37) 

あやっぺ

>ともなさん
はじめまして。
nice!とコメント、ありがとうございます。
私も、銀魂、大好きなんです。
アニメが終わって?というか卒業?しちゃって、寂しいです。
このイベント、たぶんDVD化されると思うので、
是非、見てみて下さい。
中井さんのコスプレ、最高です。
そして、杉田さんの真面目なアフレコもかっこよかったですよ。
ともなさんのプロフィールのイラストが土方だったので、
好きっていうのが伝わってきました。(^^)
by あやっぺ (2010-03-31 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。