SSブログ

PERSONA3 THE MOVIE #2 Midsummer Knight's Dream 初日舞台挨拶 [映画]

6月7日の土曜日、ペルソナ3第2章の映画、初日舞台挨拶に行ってきました。
私が参加したのは、豊洲の1回目と錦糸町です。

まず、映画が始まる前にグッズ購入♪とサクッと買った結果。
DSC_0280.JPG
HappyくじでA賞を出してしまいました。
アイギスのフィギュアです。
前回のキタローフィギュアは欲しかったけど、今回のは全く狙っておりませんでした。
DSC_0281.JPG
ラバーストラップもアイギス出ました。
DSC_0282.JPG
このMP3プレイヤーのオーナメント、首からかけたりしちゃいけないらしいんですが、
思いっきり主人公になりきって首からさげておりましたよw
DSC_0278.JPG
コンボセット(ワイルドダック仕様の入れ物に、ドリンクとポップコーンがついてる)についてくる、
メタルチャームは、結城君が出ました♪
写真は撮りませんでしたが、パンフレットも勿論買いまして。
DSC_0279.JPG
錦糸町の会場で、落ちてるシールを拾ったので3つあるんですけど(^_^;)
なぜかタカヤと美鶴に縁があったみたいです。

この日、朝のテレビの占いで、鏡を磨くとラッキーみたいなことを言ってたので、
鏡を磨いたおかげですかね、アイギスフィギュアが当たったのはw

さて、映画の内容については、公開して間もないのでネタバレに気を付けつつ
書いていこうと思います。

まず、6月5日にペルソナQシャドウオブザラビリンスが発売になったということで、
映画館内の諸注意映像がペルソナQのちびキャラが担当。
マーガレットとエリザベスが、とてもかわいかったです。
喋りませんが、愚弟テオドアの絵が可愛かったです。エプロンしててw
※ペルソナQは、家に帰ってから色々情報を得ました。買わなくては!

ペルソナ3のゲームをしたことがある人は、6月~10月までの内容と言えば、
大体は予想がつくんじゃないかと思います。
多少、話をつなげる都合上、ゲームとは違う部分もありますけどね。

まず、始まっていきなりのゆかりのシャワーシーンから。
そして、ベッドに腰掛ける結城君。
怪しい雰囲気ではありますが、結城くんが多少ダメージを受ける程度で終わります。
元々、私はゆかりがあまり好きではないので、
このシーンはゲームの時からなんかイヤだったんですけどw
その後の、戦闘シーンは迫力があって爽快です!

いろいろ端折って、気になったシーンを挙げていきますね。
アイギスに話しかける男子3名のシーンが面白いです。
順平、玉砕。
真田先輩、玉砕。
結城君、???

荒垣先輩がコロマルに餌をあげて、
すっかり顔が緩みきってるところを、
じっと見つめるアイギス。
「家政婦は見た!」みたいな感じで思わず笑いました。

最後の方で、天田君が号泣するシーン。
声を抑えて、抑えて泣いているのですが、
最後にうわ~っと泣く所で、こちらの感情も一気に
悲しみに引きずられていきました。

第3章に出てくるであろう男性キャラが振り返るシーン。
目元にほくろがあるし、誰かに似てる・・・
と思わせる所で終了しました。

私が参加した舞台挨拶は、全て上映後の挨拶だったので、
思いっきり映画について話しておりました。
まず、豊洲の1回目の上映後の挨拶。
舞台上には、左から
司会者、能登さん、豊口さん、石田さん、坂本さん、鳥海さん、田口監督、足立プロデューサー
の順で並んでおりました。

まず、キャストのみなさんから一言で、石田さんの第一声が、
「喪主の石田彰です」でした。
能登さんは、意図してなかったけど黒い服着てきてしまった、
と焦っておられました。
鳥海さんは、「おはようございます」と言って、
会場から返ってくる声が小さいので、
何回かこの挨拶を繰り返し、3回目くらいで
「だいぶ声が出てきましたね」と会場を暖める役をしておりました。
何を話していたのか、だいぶ記憶が曖昧ですが、
石田さんは、坂本さん演じるアイギスが
「私の一番大切は、あなたのそばにいることです」って言う度に、
心の中で嬉しがっていたと告白。
坂本さんは、「石田さんが喜んでくれるなら何でもしますけど、
このセリフは何回も言っていたので、後半は気持ちはなく、
口癖のようになっていた」と告白。
喜んでいた石田さんを、一気に落とすとは、Sっ気を感じましたw
さらに、坂本さんは収録時の話をした時に、
「全く映像が無かったので、映画を見てこういう風になっていたのか、
と気づくことが多かった」と、映像がだいぶ遅れていたことを暴露。
他のキャストがフォローしてくれていたけど、
「でも、本当に無かったんです!」とはっきり暴露w
さすが鈴村さんのお嫁さんやw
ツイッターで受け付けた質問で、「ピンチになったことはありますか?」
に、第3章の収録が石田さんはまだ終わっていないそうです。
他の人よりも喋るのが多くなるから?かなと。
まぁ、あの最後に出てきたキャラでバレバレですけどね。
その辺の詳しいことを言えないので、「今がピンチです」って言ってましたけどね。
あとは、鳥海さんが前日の夜中のイベント終わって、
家でお酒を飲みながらこの映画を見ていて、
どんどんお酒が進んでしまい、ちょっと寝不足っていうのも言ってました。
能登さんも、結城くんが海でカニをじっと見つめているシーンが家で見ていて、
気になっていたと。けっこう長いんですよと。
そんな発言から、キャストの方々は映像をすでに貰ってるんですね。
羨ましいですね。

錦糸町では、時間が押していたのか、
豊洲では登壇者全員が答えていた質問も、
能登さんと鳥海さんが飛ばされることもありました。
この回では、石田さんがものすごく饒舌に映画について語っていたので、
それにちょっと驚きました。
冒頭のホテルのシーンで、棺桶はそこにいた人間を表しているとのことで、
棺桶を人間に置き換えて考えるとちょっと面白いという話に。
なぜか、部屋に3つ棺桶があったりとかするみたいです。
その話を監督がしてる時に、石田さんがすかさず、
「監督の実体験ですか?」とっツッコんでいて、笑ってしまいました。
鳥海さんは、「元気ですか~?」と言って、
会場から返ってくる声が小さいので、
これも何回か繰り返してました。
あと、鳥海さんの挨拶では、オリコンのウィークリーで
第1章のDVD,BDが1位を取ったということを発表してまして、
このまま応援して欲しいというようなことを言っておりました。
石田さんも、第1章の時の様に今回の映画も上映期間が長く、
さらにDVDやBDが1位を取れるといいなと言っておりました。
それは、結果だけじゃなく、観る人がいいなと思って、
作り上げたキャストの人たちと同じ気持ちになってくれた結果が、
たまたまそういう風になったということになればいいなと言っておりました。
あと、ここでも第3章の話で、あの最後にチラっと出てきた人は、
ゲームやってない人は知らないんだから、違うキャストにしてもいいんじゃないか、
と石田さんは必死に主張しておりましたが、
他のキャストさん達に「石田さん、頑張って」と応援されてましたw
足立プロデューサーが
「ゲームを未プレイで、第1章を見て、いいなと思って第2章を観に来た人!」
と聞いた結果、結構な数の人たちが手を挙げていました。
石田さんは、「ゲーム未プレイな方は、ゲームをやってみて、そして、第1章のDVDを
観てから、また第2章の映画を見るといいですよ」みたいなことを言っていて、
きちんとゲームと映画のDVDを宣伝してる所が、さすがだなと思いました。

豊洲は女性客が多かった気がしますし、朝一番の上映ということで、
みんな映像に釘付けで静かに観覧していたので、
ちょっと私も緊張しながら観てしまいました。
錦糸町は、男性のお客さんが多かったせいか、
映画の面白い場面では笑っていたので、
上映中は豊洲の時より和やかな雰囲気で観れました。

ペルソナ4も気になるし、ペルソナQも気になるし、
4は7月から新しいアニメが始まるみたいなので、要チェックですし、
Qも、積みゲーを何とか減らしつつ、ゲームやりたいです。
3DSが進撃の巨人途中のままだけど、なんとか頑張ろうと思います(-_-;)


検索で見つけた舞台挨拶のレポート。どれも新宿のみたいですね。
http://www.animate.tv/news/details.php?id=1402156945&cp=rss

http://www.4gamer.net/games/115/G011508/20140607004/

http://www.famitsu.com/news/201406/07054666.html

豊洲2回目のレポ書いたブログを見かけたんですけど、
夏の思い出で、石田さんがスヌーピーの再放送って答えてたらしく、
スヌーピー好きな私は、喜んでしまいましたw
鳥海さんは、双子の野球アニメの話で、毎年弟が死んで、兄が活躍しないと
言ってたみたいなんですけど、それを聞くと、
あの名場面を岸尾さんが真似してる所を連想してしまう私・・・w

全部の回を観たという強者もいたみたいで、すごいなぁと思いました。
来週は、横浜2回観てきます♪さすがに遠征はできないので。
石田さんと緒方さんが、どんなトークをするのか楽しみであります!(アイギス風)

何はともあれ、グッズも買えたし、映画も2回観れたし、
ペルソナ3 THE MOVIE 第2章、最高でした!!
水曜日のレディースデイとかでお得にまた観に行こうかなと思ってます。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

神々の悪戯またしても放置・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。